犯罪機会論から学ぶ犯罪防止の3要素
防犯を考える際に、犯罪企図者に犯罪を実行する機会を与えない「犯罪機会論」の考え方が近年注目されている。そこで今回は、犯罪機会論と、犯罪機会論による犯罪防止の3要素を紹介しよう。
防犯を考える際に、犯罪企図者に犯罪を実行する機会を与えない「犯罪機会論」の考え方が近年注目されている。そこで今回は、犯罪機会論と、犯罪機会論による犯罪防止の3要素を紹介しよう。
近年よく耳にするウェアラブル端末。音声通話や記録など現場での実用化に向けてさまざまな取り組みが行われており、物流業界でも作業効率化を図れる可能性がある。ウェアラブル端末は、人と物流現場をつなぐ懸け橋となるのかもしれない。
頼んだ商品が届かない。もしかしたらそれは、誤配ではなくて郵便受けからの盗難かもしれない。盗難を防ぐにしても、もし集合住宅であれば郵便受けは共有スペースにあるので、勝手に監視カメラをつけることもできない。それでは、どのような手段をとればいいのか、具体的な対策法を考えていく。
内部犯行は個人情報漏えいだけにはとどまらない。それ以外にも、金品の盗難や、まだ公開できない新商品情報の漏えいなど、さまざまなケースがある。過去にどのような内部犯行が発生してきたのだろうか。その事例を見ていこう。
さまざまな防犯カメラがあるなかで普及が進む「赤外線サーマルカメラ」。普通の赤外線カメラや防犯灯カメラにも、暗所での撮影が可能なことやカラー映像が見られることなどそれぞれのメリットがあるなかで、なぜ赤外線サーマルカメラの普及が進むのだろうか。その理由を探る。
運送会社にとって絶対避けたいのが「交通事故」。公益社団法人全日本トラック協会の発表によると2014年の事業用トラックの交通事故の発生数は、17,801件となっている。どのような事故が最も多いのだろうか? 今回は、2014年のトラックの交通事故の発生状況を詳細に見てみよう。
工場内のあらゆる機器をインターネットに接続し、さまざまな情報を可視化することで工場全体の効率的な稼働を実現する「スマートファクトリー」。海外では、いったいどのような形で導入が進んでいるのだろうか。スマートファクトリー先進国であるドイツを中心とした、欧米諸国の事例を見ていこう。
観光のために日本を訪れた外国人旅行者は、コインロッカーを利用したくても、「小銭がない」「大型のコインロッカーが空いていない」などと悩まされることも多い。日本人にとってはなじみ深い存在だが、どのような点がスムーズな観光を阻害しているのだろうか。
現在の物流業界を取り巻く現状は厳しく、ECの普及により宅配便の取り扱い数が増える一方で、トラック運転手不足は解消される見込みがない。打開策をあと押しするために閣議決定し5月に成立した「改正物流総合効率化法」について紹介する。
物流にまつわるセキュリティを考えるとき、消費者の手に届けるまでの一連の流れ、サプライチェーン全体で考える必要があるという。今回は、サプライチェーンのなかから見た物流セキュリティについて考えてみよう。