㈱いそのボデー コーポレートサイトはこちら

ガチでわかる!画像で解説トラックロープの結び方 【南京結び・万力結び】

ガチでわかる!画像で解説トラックロープの結び方 【南京結び・万力結び】

様々な使い方ができる”ロープワーク”ですが、

一度やり方を覚えておくと色んな場面で使えてとても便利ですよね。

今回はトラックの積み荷を固定する際によく使われる『南京結び(万力結び)』について、

画像を使ってご紹介します!

 

南京結びの特徴は?

  • ロープ1本だけで荷物の固定ができる
  • 固結びよりも強力で、トラックの振動にも強い
  • 平ボデーの積み荷落下防止として、よく使われいている
  • 女性でも力を使わず、頑丈に結べる

など。

今回は、大手運送会社ドライバーの太田さんにご協力を頂き、画像を使って解説していきます!

 

お名前 太田さん
勤務先 千葉県 大手運送会社
ドライバー歴 25年
平ボデーの運転歴 13年
 
 

今日はお時間を作って下さりありがとうございます。
それでは早速、南京結びの結び方を教えて下さい!

 
 

いやー懐かしいなぁ。
『南京結び』は新人ドライバーの頃、先輩に教えてもらったよ。
今では日常的に使っているけどね。

 

 

 

へぇー!ドライバーさん達にとっては身近な結び方なんですね。
新人研修などで習うのでしょうか?

 
 

いやいや。それが、研修では教えてくれないんだよね。
ドライバーは「知ってて当たり前」と思われているのかも。
初めて平ボデーの運転手になったとき、
積み荷の落下防止対策にだいぶ苦労したんだ。
でも一度覚えると色んな場面で使えるし、とても便利だよ。

 
 

そうなんですね!
引っ越し用の荷物の固定なんかにも使えそうですよね。
ちなみに、女性でも力を使わず結べるのでしょうか?

 
 

もちろんだよ!
力はほとんど必要ないから、女性ドライバーでも簡単にできるよ。
2m程度のロープを手元に用意して、画像を見ながら一緒にやってみよう。

 

 

 

 

 

な、なんとか・・・できそうです~!!

 
 

ドライバーになるなら、覚えておいて損は無し。
とりあえず、10回やれば覚えるはず。

 
 

まずは10回チャレンジですね!
わかりやすいご説明、ありがとうございました!

 

 

 

お役立ち情報カテゴリの最新記事