トラックボデーの製造・架装・修理はいそのボデーまで

【ウィング車】働くくるまを擬人化で解説

【ウィング車】働くくるまを擬人化で解説

ウィング車を擬人化すると…?

名前:エレン
性別:女性
年齢:不詳

性格:深い愛情と広い心で全てを優しく包み込んでくれる女神様。
外見と内面の両方が美しく魅力的で多くの人から慕われる人気者。
狭いところはちょっと苦手。

趣味:鳥と戯れる

必須アイテム:大きな翼

関連人物:サン(ドライバン)

ドライバンのサンとは心許せるお友達。性格や年齢(?)は違う二人だが、なぜか波長が合う。

名称:ウィング車

特徴:荷室側面が翼を広げた鳥のように大きく持ち上がり、アオリを下すと荷室側面を全面開口し、トラックの横から荷物を載せることができる。
素材は高い密閉性と強度をもち、比較的軽量なアルミパネルを用いたタイプが多い。軽量化の為に幌を用いたり、近年は炭素繊維強化プラスチックを採用したりする例もみられる。
運搬時は、バン同様荷室を密閉し、積み荷を汚さず安全に運ぶことができる。
一方、荷物の積み下ろしの際にはフォークリフトやパレットを利用し効率よく作業が行える。作業効率が高いことから、運送業務の中心的存在と言える。
天井一体型は現在最も普及しているタイプ。全面開口時には側面上部が車両の天井と一体で持ち上がり開閉し、側面下部はアオリのように下に開き、フォークリフトでの作業が可能。天井が低い場所でウイングを開放するのは難しい。

○荷室の高い密閉性
○荷物の飛散や水濡れ防止
○荷物積み下ろしの作業効率の良さ
○前後方向に隙間なく荷物を積むことができる。

オプション装備:パワーゲート、ラッシングレール、導風板

型式:小型(2t,3t)、中型(4t)、増トン(6t,8t)、大型(10t)

運ぶ物:パレット積みの荷物。フォークリフトでそのまま積み込みができる。

擬人化カテゴリの最新記事