㈱いそのボデー コーポレートサイトはこちら

ウィング車を擬人化で解説~第4弾~

ウィング車を擬人化で解説~第4弾~

働くくるまの擬人化シリーズ!第4弾(・∀・)

荷台が大きな翼のように開閉することで、荷物の積み下ろしが楽にできる『ウイング車』ですが、その特徴から「人間だったらどんな感じだろう?」と勝手に妄想し、擬人化キャラにしたので特長を解説していきます。

 

キャラクター紹介

プロフィール

名前:エレン

性別:女性

年齢:不詳

性格:深い愛情と広い心で全てを優しく包み込んでくれる女神様。外見と内面の両方が美しく魅力的で多くの人から慕われる人気者。狭いところや天井の低いところはちょっと苦手。

趣味:鳥と戯れる

必須アイテム:羽衣

 

名称

ウィング車

特徴

荷室側面が翼を広げた鳥のように大きく持ち上がり、アオリを下すと荷室側面を全面開口し、トラックの横から荷物を載せることができる。
素材は高い密閉性と強度をもち、比較的軽量なアルミパネルを用いたタイプが多い。軽量化の為に幌を用いたり、近年は炭素繊維強化プラスチックを採用したりする例もみられる。
運搬時は、バン同様荷室を密閉し、積み荷を汚さず安全に運ぶことができる。
一方、荷物の積み下ろしの際にはフォークリフトやパレットを利用し効率よく作業が行える。作業効率が高いことから、運送業務の中心的存在と言える。
天井一体型は現在最も普及しているタイプ。全面開口時には側面上部が車両の天井と一体で持ち上がり開閉し、側面下部はアオリのように下に開き、フォークリフトでの作業が可能。天井が低い場所でウイングを開放するのは難しい。

オプション装備

パワーゲート、ラッシングレール、導風板

サイズ

小型(2t,3t)、中型(4t)、増トン(6t,8t)、大型(10t)

運ぶ物

パレット積みの荷物(製品、部品、食品 等)、部材、大型家電

○荷室の高い密閉性
○荷物の飛散や水濡れ防止
○荷物積み下ろしの作業効率の良さ
○前後方向に隙間なく荷物を積むことができる。

 

ウイング車の名称由来の通り、やはり羽のように広がって開閉することが特徴ですね!

大きな羽が特長の"女神キャラ"が誕生しました(^^♪

個人的には一番好きなキャラクターです☆彡

次回もお楽しみに~♪

擬人化キャラでトラック解説カテゴリの最新記事