トラックボデー製造・修理は【株式会社いそのボデー】まで

【クレーン車】働くくるまを擬人化で解説

【クレーン車】働くくるまを擬人化で解説

クレーン車を擬人化すると…?

名前:平 紬(たいら つむぎ)
性別:女性
年齢:10歳

性格:強気で大人びた女の子。
どんな状況においても冷静沈着で的確な判断力を持つ。
普段は無口で塩対応だが、内心ではお人好しの兄を心配する優しい一面もある。
手先がとても器用であやとりで作れない物はない。
集中力が高く、忍耐力もある。
口癖は「あたし、失敗せんので」
家族にも隠しているが、実はマインドコントロールで人の心を操る能力を備えている…。

趣味:謎解きゲーム

必須アイテム:あやとり

出身:京都

名称:クレーン車

特徴:人間の力では持ち上がらないような荷物も軽々と持ち上げることができ、工事現場などでは欠かせない車両。
現場の力仕事、荷物の積み下ろし、輸送の3役をこなす。
資材などを積載することができるトラックとしての役割と、資材や建材のほか様々なものを狭い場所でも簡単に持ち上げたり移動させたりすることが出来るクレーンとしての能力、その両方の役割を併せ持ち、作業効率を飛躍的にアップさせることができる。
ブームの段数やクレーン容量に幅があり、細やかな仕様の違いにも柔軟に対応できる。

<クレーンのタイプ>
❶キャブバック型:運転席と荷台の間にクレーンを搭載している最もスタンダードなタイプ。長いハイアウトリガーが付いており、車体が斜めになるハイジャッキタイプもある。

❷荷台内架装型:荷台内に簡易クレーンと呼ばれる折曲式クレーンなどを搭載している
❸リアオーバーハング型:荷台後部にクレーンが付いている

クレーン荷重は、2.63トン〜2.93トン仕様が新車・中古ともに主流。
※吊トン数が3トンを超えると規制が厳しくなるため。

<装備>
クレーン、アウトリガ、有線コントローラー、ラジコン、クレーンのブーム(車両サイズにより4段、5段・6段・7段階あり)

<安全装置>
転倒防止装置、巻過防止装置、デジタル式荷重計、ブーム・アウトリガ未格納警報装置、盗難防止装置。

型式:軽トラ、小型(2t,3t)、中型(4t)、増トン(6t,8t)、大型(10t)、ダブルキャブ

運ぶ物:建築資材、機械・装置などの重量物、ユニットハウスなど

<メリット>
〇積載輸送とクレーン能力の両方の役割を併せ持ち作業効率が良い。
〇狭い現場でも活躍できる。

<デメリット>
〇クレーン旋回動作時に安定性が悪くなったり、クレーン装置の無理な操作が原因で横転する事故が発生しやすい。
〇クレーン装置を搭載する分、積載量が減る場合もある。

擬人化キャラカテゴリの最新記事