㈱いそのボデー コーポレートサイトはこちら

車の「平均車齢」と「平均使用年数」は延びている?

車の「平均車齢」と「平均使用年数」は延びている?

今回のブログでは自動車の「平均車齢」と「平均使用年数」について、簡単に説明していきます♪

車齢と平均使用年数

人間と同じように、自動車にも平均年齢と寿命があります。

自動車の年齢を車齢といい、“平均使用年数”とは平均寿命を指します。

 

昔と比べると、何となくどちらも延びているような印象はありませんか?

国交省の発表しているデータによると、日本の平均車齢と平均使用年数は共に年々延びているようです。

 

自動車業界の品質向上によって壊れにくくなったから…

との背景もあるかと思いますが、

利用者側も『できるだけ良いモノを長く、大切に使いたい』
といった意識が強くなってきたからではないでしょうか?

 

日本の自動車保有台数の推移

一般財団法人 自動車検査登録情報協会が発表しているデータによると、
日本の自動車保有台数(乗用車/トラック)の推移は減少傾向が続いています。

一般社団法 人自動車検査登録情報協会 webサイト

当社のようなトラックボデーメーカーとしては、
業界の取り巻く環境変化に対してどのように対応していくのか?
非常に考えさせられる立場です。

普通車と比べて大型トラックや特殊車両など大量生産が難しい車種は、職人の高齢化で作り手が不足しており「ニーズはあるのに納期が間に合わない」ことも課題と言えます。

 

自動車の「車齢」や「寿命」が延びているからこそ、
長くご愛用いただける車体を提供したいと考えます。

トラックボデー製作に関するお問い合わせは下記よりご連絡ください。

お役立ち情報カテゴリの最新記事